2009年6月2日火曜日

第三者の観察と分析が必要では。




教員同士で児童生徒の情報共有 佐世保市教委が9月にも新システム
6月2日のながさきニュース
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20090602/12.shtml
子どもの品行などの情報をコンピューターに入力、学校内のすべての教員で共有する「児童生徒理解支援システム」を市立の全小中学校で9月にもスタートさせることを明らかにした。
市教委によると、今のところ情報は長所や善行が中心。担任以外の教員も入力できるようにする。・・略

今日の新聞で読みましたが、内容がよく分らないのです。

生徒たちを先生が評価して、その子のデータにするということだと思います。

ということは、通知表と同じ内容ですね。

それをみんなが見れることにどんな意味があるのでしょうか。

今と何が変わるのでしょうか。

先生は生徒にいつも接しています。それは僕も経験していますので、そのとおりです。
学期末に書く生徒の評価は、とても苦労します。
目立つところは分るのですが、細かな内容まで実は分らないのです。

そこで、ある程度の想像力を働かせて、推測で書くのです。
その評価は決して間違いではないのですが、心理の傾向までを理解できていないでしょう。

我田引水にならないように書きますが、第三者の観察と分析が必要なのではないでしょうか。

CVCL‐Child Voice Check Listだと、心理傾向まで出てくるので最適だと思います。


なんか気になります。

確かに教職をとっている先生たちはプロだと思います。
しかし、それは教えることだけで、子供たちの心理的傾向を読み取る訓練はしていないんです。

だからこそ、スクールカウンセラーという人が存在するのですから。

先生たちだけで、解決しようとしないほうがいいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿